(成年)コミックのレビューか自分のことに関する記事を書き、日本語力を高めるとともに、         未熟な知識を少しでもマシなものにしていきます

エロ漫画で抜かないお話し

 

以前Twitterでこのようなツイートをしました。

 

 

 Twitterに限らずこのような話題を日常生活でも話題にすることがあるのですが、だいたい「冗談でしょ?」みたいな顔か返事をされる場合が大半です。

しかしながら私は本当に成年コミックや成年向け同人誌を所謂「シコる」ために購読しているのではなく純粋に全年齢対象の漫画を読むような感覚で購読していますので、今日はそのことについて少し...(流石に「シコるやつ頭おかしいと思う」は言い過ぎですが)。

 

 

 

そもそも自分は何故エロ漫画を買うようになったのかなあと考えてみると、その起源はニコニコ静画にあったようです。

 

 

seiga.nicovideo.jp

 

 

上記のリンク先の絵をお描きになったkakao先生が、オタクになりたてだった頃から好きな絵師さんだったのですが、ある日kakao先生が快楽天BEASTに漫画を寄稿されているという話を耳にしました。

その時は既に高校を卒業していましたので「ニコニコ静画にある数枚の絵しか見たことないからもっと先生の絵を見てみたい!」という思いで、快楽天BEASTを買い色々あって今に至っています。

 

 

 

何が言いたいのかと言うと自分は

 

「絵師さんの絵を見たくて漫画雑誌を買った」 のであり、

 

「その雑誌が(たまたま)18禁だった」

 

ということです。

 

 

私の勝手な想像で恐縮なのですが、恐らくエロ漫画、エロ同人でシコる人は、シコりたいから、または "エロ" 漫画を読みたいという理由で雑誌、同人誌を買っている方が多いのではないかと個人的には考えています。つまりは「エロいものを見たい」から購入しているのではないかという見解です。

 

 

 しかしながら中には私のようなあくまで「好きな先生の漫画を読みたい」から買っている人がいるというのもどうかご理解いただけたらなと。

恐らく自分のような人は他にもたくさんいると思うんですけどね、シコる云々は別として。

 

 

色々勝手なことを言ってきましたが、読んでいる漫画が漫画なだけに当の本人も、その最中アツくならない訳ではないということだけは最後に申し上げておきます(伝われ)。

 

先生方、今後も素晴らしい作品を楽しみにしています。

 

 

 

追記(7/15)

色々と自分の記事や考えを振り返ってみて最終的にこのような意見に落ち着きました。

 

 

これが恐らく自分の意見を分かりやすくまとめたtweetです。

 

なかなか自分の頭の中で思ってることをそのまま文章にすることができないので、実際にちゃんと文章としてまとまるのに時間差が生じてしました。

 

今後記事を書く時の教訓にしていきたいと思います。